南港花いっぱい大作戦

2011年6月24日 (金)

今日はトミーガーデン剪定の日!

smile今日はトミーガーデン剪定の日。

梅雨の時期に思い切って剪定しないとだめなんですって。

ばっさり切っても7月にはもとどおりに伸びてくるそうです。

今日はとっても暑かったので1時間弱で作業は終わり。

でもたくさんの人数でえいやっupと作業したので、すっかり美しくなりました。

Dsc_0042

トミーさん+トミー ファンのみなさま+南港ガーデニング倶楽部の皆さん

終わる頃には日がかげって海風が気持ちよかったですhappy01

Dsc_0043

Dsc_0044

Dsc_0045

トミーガーデンⅡの花たち。。。。↑

Dsc_0047

トミーガーデンⅠ↑ だいぶんすっきりしました。

お花をこよなく愛する南港ガーデニング倶楽部の皆さんのお陰でフラワーコンテストのコンテナたちもまだまだ美しく咲いていますlovely

一部をご紹介↓

Dsc_0049_2

Dsc_0051

Dsc_0052

Dsc_0053

Dsc_0054

Dsc_0055

Dsc_0056

Dsc_0057

Dsc_0058

Dsc_0059

Dsc_0060

暑い季節がやってきましたが、ATCにお越しの際はぜひオズパークに出てお花を楽しんでくださいね♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

ゴーヤで壁面緑化に挑戦!

暑い毎日が続きます・・・sun
オズパークにも太陽がジリジリと照りつけます。

そんな中で。。。NANKOガーデニングクラブの面々は、ゴーヤ&宿根朝顔の壁面緑化に挑戦!!

Dscn2107_2

Dscn2106

本当は6月ぐらいまでには植えないといけなかったみたい・・・。
今年は少し出遅れてしまったので、少しの範囲ですが、みんなで集まって、ワイワイと挑戦してみました。

Dscn2108 

Dsc_0023 

↑こんなコンテナが4つ出現!
ネットをつけるだけでもなんだか涼しげに。

気の早いゴーヤや朝顔たちがさっそくネットにからまってました。

すごい勢いで育つそうなので、とっても楽しみですnote
今年成功したら、来年はどどーんとみどりのカーテンがオズパークに出現するかもsign02

にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ   ←応援の1クリック、お願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

NANKOガーデニングクラブ活動 VOL2!

NANKOガーデニングクラブ2回目の活動がありました。

今回は、梅雨の時期にぐんぐんのびた雑草を抜くことと、パンジー、ビオラのかわりに千日紅を植えること。

今回の参加者はボランティアさん7名と言いだしっぺのIさん、ATCのスタッフ3名の計11名。

ボランティアの皆さんの日々のお力でイングリッシュガーデン風になってきた二つの花壇に赤の千日紅を植えました。

P7080028

P7080027

P7080025

千日紅が大きくなって風に揺れる様子はとってもかわいいそうです。

蒸し暑い中でしたが、ますますきれいになった花壇を見て、みんな疲れを忘れ、大満足でした。

11月頃まで楽しめるそうですので、是非ATCにお越しの際は見てみてくださいね!

にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ   ←応援の1クリック、ゼヒゼヒお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

NANKOガーデニングクラブ結成!

3年名に突入した南港花いっぱい大作戦。

夏の水遣り問題などなど、たくさんの問題を乗り越え、いよいよNANKOガーデニングクラブ念願の本格始動となりました!

本日は第1回目の記念すべき活動日です!

ボランティアさん、ATCスタッフ計15名がお花を植えました。

Photo_2

10何年も手入れをしていなかった土ですが、何度か手入れをしているうちに、やっとやわらかくなってきました。

Photo_3

こんなステキな花壇が登場!
素人がしたとは思えない!(自画自賛coldsweats01

ガーデニングクラブ結成を記念した記念樹も植えました。

Photo_4

↑イングリッシュガーデンにも人気のスモークツリーshine

これからのガーデニングクラブの活動をあったかく見守ってくれることでしょうhappy01

にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ   ←いつも応援ありがとうございます。本日もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年6月 3日 (火)

ガザニア@オズパーク

最近知ったお花・・・「ガザニア」。

カラフルで目立つ、とってもきれいな花。
フラワーコンテナコンテストでも、植えている方が結構いらっしゃいました。

オズパークできれいに咲いています。

Photo_4

多年草だそうなので、オズパークで無事冬を越してくれるかな・・・?

★花言葉・・・あなたを誇りに思う

にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ   ←いつも応援ありがとうございます。本日もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月23日 (金)

バラ@オズパーク

オズパークにもこの時期になるとバラが咲きます。

Photo_5   

Photo

もう何年もここにいるのでしょうか、とってもこんもりと、大きなバラです。

ゴージャスに咲いています。
是非オズパークを歩いて探してみてください。

にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ   ←いつも応援ありがとうございます。本日もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

キャットミント@オズパーク

オズパークに咲いているキャットミント。

Dsc_0040

昨年植えたものが夏の暑さにも負けず、年を越してさらに大きく花開きました。

イングリッシュガーデンにかかせない、おしゃれなハーブです。
ハーブだけあって虫もつかず、手のかからない子です。

見ごろは4月上旬から5月下旬、開花時期を延ばすため、5月下旬に刈り込みを行うと長持ちするそうです・・・今、刈り込まないといけなかったのねcoldsweats01

Dsc_0043

オズパークにイングリッシュガーデンができるといいなぁ。

★花言葉  自由な愛

にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ   ←いつも応援ありがとうございます。本日もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

ペチュニア@オズパーク

オズパークのコンテナに咲いているペチュニアです。

P5170177

鮮やかな色の花がオズパークでもひときわ目立っています。

春から秋にかけて次々と花を咲かせます。

★花言葉  あなたといると心が和む

にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ   ←いつも応援ありがとうございます。本日もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

忘れな草@オズパーク

今日はすがすがしいいいお天気です。

オズパークのフラワーコンテナに咲いている「忘れな草」です。

Photo

私たち南港新聞編集室スタッフのように(?)可憐な花ですが・・・潮風にも負けず、すくすくと育っています。

4月~6月に咲く宿根草ですが、暑さに弱いそうです。

夏のオズパークの暑さに耐えてくれるかな・・・?

★花言葉は・・・ 私を忘れないで  真実の恋、真実の愛

にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ   ←いつも応援ありがとうございます。本日もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

今日のオズパークのお花

あまりにきれいだったのでパチリと撮ってしまいました・・・。

オズパークのフラワーコンテナに咲いているラベンダーです↓

P5140166_2

昨日の雨でいきいきとしていますnote

にほんブログ村 地域生活ブログ 大阪情報へ   ←いつも応援ありがとうございます。本日もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧